【宮古島旅行④】新城海岸(あらぐすかいがん)とシュノーケルの練習もできるイムギャーマリンガーデン

宮古島旅行③からの続きです。今回は海亀が来るという新城海岸(あらぐすかいがん)とシュノーケルの練習もできるイムギャーマリンガーデンです!

ウミガメが来るという新城海岸(あらすぐかいがん)

宮古島旅行記も今回で完結です。

飛行機の都合で、午前中に帰らなくてはならなかった私達。

海コンプレックスの強さ故か、朝5時に起きて海ガメが来ると言われている新城海岸あらぐすくかいがん)まで早朝ドライブにでかけました。

写真は島の南から、新城海岸方向へ向かう途中です。
途中に自販機が見当たらないので、ドリンクは忘れずに!

それにしても、宮古島の海はもちろん楽しみのメインなのだけど、ドライブも爽快です!
視力が良くなりそうな景色の素晴らしさ。

夜は道路横断中のカニを轢きそうになりましたが、朝はヘビを轢きそうになって焦りました。

新城海岸の海もとてもきれい!だけど、ビーチが少々汚れていました。

観光客の出したゴミなのかな……亀に申し訳ない気持ちになりました。

脚を浸けてみたら朝なのでまだ海水が冷たくて寒いです。

シュノーケルの練習もできて遊歩道もあるイムギャーマリンガーデン

その後、イムギャーマリンガーデンにも寄ってみました。

きれいな海で遊べる公園というだけで最高なのに、遊歩道が整っていて眺めも雰囲気も抜群。自然が作った形状のおかげで波が立ちにくいとのことで、シュノーケルの練習場所としても良いんですって。確かに。

早朝デートしているカップルや釣りをしている人が居ます。素敵な朝の過ごし方ですねぇ、次回、宮古島に来たときはイムギャーマリンガーデンでゆっくり過ごしたいです。

ホテル ブリーズベイマリーナの真ん前の海岸

ホテルに戻って、朝食を食べる前にまだ時間があるので少し散策。

そういえば、ホテルの真ん前がビーチの様になっていたことを思い出します。
ホテルの真ん前なだけに「汚れているかもしれない」とも思いましたが、きれいでした^^

海水が暖かいので潜ってみると魚、虹色のイカ、カニを見ることができて、宮古島の海の豊かさに感動しました。

ただ、岩がかなり鋭いので足下要注意です。小さなお子さんには危ないので避けた方が無難です。

お世話になったホテル ブリーズベイマリーナを出発し、空港に向かいます。

レンタカーにガソリンを入れ、メーターを見るとこの2日間の走行距離は270KM。
島をかなりウロついたのでけっこうな距離になりました。
島は小さいので、ぐるっとドライブするだけなら2時間もあれば一周できます。

宮古島は本当に生命豊かな場所で、素晴らしい島です。宮古島の大ファンになりました(^^)

珊瑚礁が美しい海辺のホテル・ブリーズベイアリーナ

スカイツアーズのパック

次回は、母の病死がきっかけで宮古島に訪れたことなどを書いています。宮古島(来間島の長間浜)での癒し体験